読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mamemocomeronの日記

イラスト上達のために頑張るブログ!

絵が描けなくなってました(愚痴です

なんで10日以上もブログの更新がなかったのか。

正直に話そうと思います。
絵に意見する人、

「その人の人格に関わるような事は言わないで欲しい」

という事です。
私は分からないのですが、絵を見て、描いている人はこんな人だろうな、と分かる人、分析してしまう人が一定数いるらしいです。

「絵を見れば分かるよ、あなたって表情を表に出せないでしょ。コミュ障だって分かるよ。だって、キャラクターがどれも顔が笑ってないもん。とって付けた、とりあえず笑っとけ、みたいな顔してる。」

こんな感じに言われました。その後も言われましたがこの一言で真っ白になって覚えていません。元々メンタルは強くないのでそれのせいもありますが。
ここ一週間全く絵を描けませんでした。
真っ白いキャンバスを目にして、何も描けない状態が続いておりました。

絵を人前に出すのが辛くなったのです。また描いても、笑ってないって言われるんじゃないか、私は楽しんで、かわいいって思って描いているのに。
キャラクターに申し訳なく思えて来たんです。ごめんね、私がこんな性格だから、そんな風に言われちゃって、ごめんね。って。

そんな事言ってくるやつ気にすんな!!そう言われると思います。
でも一度気にしてしまったら、このメンタルですし、辛かったんです。
少し落ち着いて来た、&気にしない、が染み付いてきたので描けそうですが、
意見したがる人は注意です。私は絵の生放送をするので余計にそういった人から言われる機会が多いせいもありますが。不特定多数の人に意見を貰うのもいいです。
でも、こうやって実にもならない事を言ってくる人がいるんです。

信頼できる人にアドバイスなどは求めよう!変な意見、人格はこうでしょ、みたいな人は気にしないで、と私も言いたい。実際に経験したから。

少しずつですが、調子を取り戻して行きたいと思います。頑張る。