mamemocomeronの日記

イラスト上達のために頑張るブログ!

2017/03/14 お勉強と漫画へのアドバイス

漫画のお話をしていた流れでアドバイスいただけたので箇条書き

・箇条書きで最低限伝えないといけない情報を書き出す
(絶対に入れる!という情報は入れる)
・主人公がどこでなにをしているのかっているのをわかるように
・編集さんが言った事は鵜呑みにしない、けど言葉半分に聞いておいて修正する
・主人公がなにをしているかという目的が大事
・お茶を濁さない
・メリバはひねった感じで出す
・一見単純に見えて裏では難しい作品にする
ツバサクロニクル コブラ などを見る
(毎回違う世界に行き話が進む、というような漫画)
・読みきりで終わるんだったら余計に説明は要る
・路線変えなくていいから複数作り、作者としての世界観を沢山つくる
(そしてその世界観を売り込む)

読者さんへの説明不足、が課題なので、伝えなければいけない情報を書き出す、というのはいい案だと思いました。私はお話しながら耳で聞いていたので分かるのですが、これを読んでいる方は分からないと思います、すみません。
ただ、こういう話題になったよ。という事だけ。5W1Hをもっと意識しますね。
こうやって漫画について話せる人がいるって幸せだと感じます><

本日のお勉強!
Illustratorの操作勉強30分!
・写真模写15分

 f:id:mamemocomeron:20170315001322j:plain

P102まで進みました!リボンが作れたときは嬉しかったです^^

 

f:id:mamemocomeron:20170314235821j:plain

さーて、寝る時間を削って原稿ノルマが終わっていないので頑張ります。

よろしければランキングに参加していますのでポチしてくれると励みになります^^