mamemocomeronの日記

イラスト上達のために頑張るブログ!

2017/03/12 お勉強と教えてもらったこと

続きの絵の塗りを進めてた流れで、スカイプで画面共有して、
背景青く暗くするのと、しないのどっちがいい?って聞いていたんです。
その時にいろいろ絵の事教えてくれる先輩が
「背景うんぬんの問題じゃない・・・」とぽつり。

(((えええええ!!何!どういう事ですか!教えてください!!!)))

とガバっと聞きますと、私の絵には「コントラストが足りない。」と。
(((コントラスト・・・!)))
「地の色に流されている。黒い服だってライトが当たると明るくなるの。」
もっとガッと明るい色を置いて、濃い所と明るい所の差を出そう。
まだ1影しか入れてないし、これからだと思うけど、瀬戸田さんの絵にはコントラストが足りないと思ってるんだよね。過去の絵とか見ても。・・・とのこと。

f:id:mamemocomeron:20170312234106j:plain

「色を塗ってる時に、このくらい引いて見る、ってことしてる?」
(分かりやすく隣にツールバーを一緒に映しています)

「してないです・・・」(瀬戸田

「このくらい引いて確認、って事も大事だよ。色塗る時の地の色が濃いのかもしれないね、次から最初の地の色を明るくしてみれば、塗りやすくなるかも。」

とのお言葉いただきました。もっともっとお勉強しなきゃ・・・!

昼夜逆転してしまっているので、すみませんがお勉強など出来ていないですが
今日こそはちゃんと寝させていただきます。寝るのを頑張る!
お仕事は裏でちゃんと頑張っていますのでお許しください・・・!

 

本日のお勉強!

Illustratorの操作勉強30分!

f:id:mamemocomeron:20170312234922j:plain

74P~85Pパスの描写に入りました~~パス難しいけど使いこなしたらすごいぞ!ってことでがんばります~難しい~!

 

ランキング参加しておりますので、よければポチッしてくれると嬉しいです^^